忍者ブログ
2007・10・07 WINNERS NEVER QUIT QUITTERS NEVER WIN 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余裕で更新一ヶ月空いたw


この一月の出来事というと、やっぱ関西大会か。
カビ対策の無さが露呈した大会だったわー。
肝心なところでカビに負ける。
ピカ使ってカビに勝てないとかダメだと思うので、カビ対策はなんとかしたい。

カビもだけど、プリン、マリオ、ネス、ピカ、ルイージ辺りも対策したい。
理由としては戦うことが多いため。
大会でもよく当たるイメージ。

ファルに関してはコンボさえ入ればまだいけると思った。
なので、不利でも勝てるイメージも強くなった。

あと全体的に復帰阻止がゴミなので、そこは直さないと。


最近はルイージ・DK・狐・よっしーが多め。
ピカ・マリもまぁよく使う。
そしてネスは一番わかんないキャラになった、対リンクしかおもんない・・・。


相変わらず一日一回ペースでネトスマはやってる。
でも前よりチームの割合も増えたかなー。
やっぱチームはおもろいわー(>'A`)>ウァアアアア
PR
ふぁうすとの大会に誘われたので参加しました@ピカ
まぁ誘われなくても出るつもりではいたんだけどねw

スマブラはあまりやってなくて、大会前に少しやったらいけるかどうか不安ではあった。


1回戦はまさかのへびいちごw
100人もいるのにいきなり身内かよ・・・w

お互い思うように動けず試合内容的にはイマイチだった。
ミスのリスクの違いで勝てたと思う。
まだリンク対策ダメダメだと思った。

2回戦ははばねろさんのファル。
ファルはもうどんなファルも怖いので真剣にやった。
1スト目からいい動きができて、そのままのペースで勝利。
お互い即死ゲーだからハマればきつい感じしないんだよなぁ・・・逆の方が多いけど。

3回戦はSさんの狐・・・また身内かいw
遊び人はお互いに潰しあってましたw

ここが正念場だと思って頑張った。
結果だけ見れば勝利、でもSさんも実力発揮できてないように感じた。
ただ受身狩りや確認はうまくできたかなーと思う。
復帰阻止がお粗末だったけど。

4回戦はたくろーさんプリン。
もしかしたら大会で当たるのは初めてかもしれない・・・何回も一緒の大会出てるのに・・・w

序盤は流れを掴んだけど、徐々に押し返されて敗北。
1-1までいけたのにミスをしっかり狩られて料理されました。
自分としてはそこそこ満足のいく試合はできた、でもまだもっと詰めれるはず。


結果はベスト16。
参加者は107人だったかな?
気がついたら大規模な大会になってて吹いたw

優勝したわりおはほんとおめでとう、すごいっす。
たくろーさんも応援してたんだけど決勝で敗れ2位。


あまりスマブラしてないという状態で頑張れたという思いと、もっと頑張れば確実に上にいけただろうという思いでいっぱい。
満足感と悔しさって同時にあるとよくわからん状態になるw


スマブラだけに集中できる性質でもないので、今もスマブラに割いてる時間はそんなに多くない。
でもやるからには負けたくはないし、関西大会も迫っているのでちょっと時間を作らないと。
まずカビ対策なんとかしないとねー。
そのうちまた一月くらい更新開くんだろうなw


今日はpokeさんとやった。

狐の調子はまぁまぁ、でもまだファル相手はよくわかってない。
ダッシュ上スマがくるとわかっているのに食らってしまう、アホだなぁ・・・。

コンボはアドリブでたまに良いのができるけど、普段はミスもあってまだまだ。
てか低%の相手に攻撃当てても繋がんないんだよなぁ。
低%相手は空後ろAとかブラで%溜めた方がいいかな?

あとはDKとルイージもそこそこかな。
でもルイージはほんと対狐が辛かったw
洒落になんないわー、なにも未来が見えないw

よっしーもちょっと使ったけど、やっぱり思うように動かせないねw
練習しないとよっしー使うのは難しそうだなぁ。
コンボ決まるとかっこいいから使えるようにはなりたいけど、今はその余裕がない。

ピカはもちろん、リンクも落としたくはないし、狐DKルイージは上達したい。
マリオはあんまり使えてない。
ネスなんてもっとw


最近の使用率で言うと

1 フォックス
2 ピカ
3 DK
4 リンク
5 ルイージ
6 マリオ
7 ファル
8 ヨッシー

それ以降はほんと1,2回使う程度w

でもサムスは前よりちょっとわかったかも。
有利キャラ以外にはフルフルボッコされるけどね(有利キャラにも勝てるわけじゃありません

プリンは謎だー、対ファルでコンボしてる時くらいしか楽しい時ねー。
中堅のハズなのにサムスがほんと辛いし・・・。

ネスは全然使わないようになっちゃって、前までサブクラスだったのが嘘の様。
明らかに弱体化してるわw



関西大会もあるし、ピカもちゃんと使わないと。
とにかくカービィ相手が問題・・・。

でも使ってて楽しいのは狐っていうジレンマ|-`)
前の日記で書いた、ピカの上スマ+かみなりで上空バーストする%まとめ。
前は必要無いんじゃないかと思ったリンクファルDKも調べることにした。


ピカチュウ
上スマ→かみなり 共にOP相殺がかかってない状態
ちなみにダメージは18+12の30ダメージ。


即死%
カービィ58%
プリン45%
フォックス84%
マリオ70%
ルイージ68%
ピカチュウ63%
ネス69%
サムス74%
ヨッシー85%

追加
リンク91%
ファルコン88%
ドンキー100%


一応1%ずつ調べたけど、かみなりするタイミングでバーストしなかったりするので、あくまで目安。
それ以上の%の時に上スマを当てるとかみなりでバーストできる、ってくらいに覚えておくべき。
その%を狙うと外したときもったいない。

やっぱりリンクファルDKは高%じゃないとダメだった。
あまり使う機会は無いかな?

おにぎりさんとやってサムスは以外と狙うとこあるかもって思った。
サムス以外にも、下り空上Aを当ててから上スマが間に合うことがあるので、狙えるとこは狙うべき。


というか上スマかみなりを一つの技とすると、30%ダメージの上スマってことですよw
最強の上スマじゃんwww

ピカの上スマは最強なんや・・・どうだ思い知ったか!



おにぎりさんとやった時かなり調子良かった。
ミスもあるけど、やりたいことがやれてる感じ。

特に狐、DK、ルイージが良かった。
この辺のキャラは使うように意識してるのが大きい。
動かし方が少しわかってきた。

ピカはメインだしそこそこなんだけど、マリオやリンクといったサブが使う頻度が減ったせいでイマイチ。
かといってメイン以外に5キャラも練習するのはなぁ・・・。


とりあえず狐をサブと言えるくらいまでもってく。
頑張ろう。
最近そこそこ真面目にスマブラしてる午後茶です|-`)

年明けからしばらくネトスマから離れていて、久しぶりにやったら全然動けなくて萎えた。
一瞬引退まで考えたマジで・・・。

まぁ引退は大げさなので前までの感を取り戻すために最近はちょいちょいやってる。
やっぱり継続は力だね、やればやるほどちゃんと動けるようにはなってくる。
これ続けてればうまくもなるだろうなw

チームもくろんぼとかあだむんとかとやったり。
やっぱりあおく鯖勢とのチームはお互い知ってるだけにやりやすい。
チームは何より相方との連携が重要だと思う。

タイマンは狐多めかな。
ピカリンクもだけど、狐は結構使ってる。
前より火力の取り方がわかった。
でも二連ブラが未だ安定しません(;ΦДΦ)
操作が忙しい・・・早くて楽しいんだけどねー。

火力もだけど、早く動かせるってのはそれだけで大きな力だと思う。
だから苦手な1F乗りとか慣性台降りとか少し練習中。


こないだMEGUと久しぶりにやったけどやっぱうまいねぇ。
自分よりうまい人との試合は色々気付くことがあっていいわ。


スマブラは勝ち負けを決めるゲームだから、勝ち負けにこだわるのは当然。
勝ったら嬉しいし、負けたらそりゃ悔しい。
だからって勝てないから嫌になるってことはあんまりない。
相手が強ければすげーって思うし、やってて楽しい。

それでも勝ちたいから必死にプレイするけどね。
勝てないからつまらない、だからやらないってのはもったいないなーって思う個人的には。


まぁネトスマも人が増えて、やってて楽しい相手もいればそうじゃない相手もいる。
自分と考えが違う相手なんていて当然なんだし、自分の考えが全てじゃないわけで。
それはしょうがないし、ムリに直すことでもないとも思う。
食い違えばぶつかりゃいいし、それでダメなら合わせる必要があるとも思わない。

俺も前は試合中のアピールが死ぬほど嫌いで、されたらカチンときて即次ラスって言ってすぐやめてた。
今でもアピールはそんなに好きってわけじゃないけど、それもスマブラでできる行動なんだから、頭ごなしに否定するもんじゃないと思うようになった。
お互いを知ってるわけじゃないのにいきなりアピールされたら嫌だけどねw


ネトスマやってる人は、良い意味でも悪い意味でも個性的な人多いと思うしw
新参にしたって色々で、マナーが良くない傾向はあるけど、中にはみんなが見習うべきな礼儀正しい人もいる。


規模が増えることで知り合いも増えるけど、その中で仲が良い人でグループできるのは仕方ないよね。
それで他の人との交流が減るのはもったいないなぁとは思うんだけど・・・。



いろいろ言ったけど、ネトスマはあくまでゲーム、楽しんでなんぼ。
楽しみ方は人それぞれだけど、相手はCPUじゃなくて同じ人間。
あんまり相手が嫌がることはしない方が、お互い楽しくゲームができると思う。

今のネトスマは良い意味でも悪い意味でも、プレイヤー同士の距離感が無くなってきてる。
遠慮せずに話せたり、下手でも上手な人と交流できたりは良いんだけど、相手を尊敬したり思い遣れる心は無くならないでほしいと思ったり。


思ったことをただ綴ってみました|-`)
<< 前のページ HOME 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
午後の烏龍茶
性別:
非公開
自己紹介:
NAME:午後の烏龍茶
メイン:フォックス

9ヶ月の修行の末、管理人にジョブチェンジ。
日々のネトスマ生活、オフのことを書いてます。
フリーエリア
最新コメント
[02/03 urgelmmup]
[05/17 ごご]
[09/23 ケイスケ]
[09/20 午後]
[08/07 れん]
ブログ内検索
バーコード

Copyight© まぁ、ネトスマでもして舞ったりしようよ。 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]