忍者ブログ
2007・10・07 WINNERS NEVER QUIT QUITTERS NEVER WIN 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマブラーはIRCを導入しましょう!!

IRCとは、ロビーみたいなもので、そこにみんな集まり、コミュニケーションをとれます。
そこで対戦相手を見つけ、P2Pなり鯖で部屋立てるなりします。

IRCの利点は

・みんなが一箇所に集まる
・荒らしの対処がしやすい

などです。

カイレラでは鯖がいくつかあるため、すれ違いなどが起こりますが、IRCでは一つのチャンネルに集まるためすれ違うことがありません。
更にネトスマをする全ての人と交流できる機会が増え、いろんな人と対戦するきっかけができます。

またIRCではカイレラでは対策しにくかった荒らしの対策がしやすいことが大きいです。
チャンネルに入ることを規制したり、チャンネルから荒らしを追い出すことも可能です。



まだ俺自身もIRCを理解しているわけじゃないけど、今のカイレラでは荒らしの対策が十分にできない。
その点IRCでは対策が可能。
IRCが普及すれば、ネトスマする人のマナーも変わると思う。
ルールを厳しくするようなものだけど、人に迷惑をかけない、なんていうマナーすらも守れてないのが今のネトスマの現状。

大会などをスムーズに進行するにしても、IRCは有効だと思う。


一度yaneさんが普及させようとした。
けれど普及しなかった。
それは俺も含め、みんなの意識が甘かったからだと思う。
今回その繰り返しにならない為にも、俺は協力する。

カイレラで鯖で集まることをやめるってことじゃない。
でもyane鯖のように、ネトスマする人が集まる鯖が、今後もずっと稼動してくれるとは限らない。
鯖の運営だってタダでやってるわけじゃないし。

荒らしのせいで鯖が閉鎖、なんてことを繰り返さないためにも、荒らしをなくすための行動を起こさないと。



IRCの導入に関しては
http://www3.pf-x.net/~abaresippo/IRC/index.html
を参照してみてください。
導入は簡単です。

導入したら、サーバに接続、チャンネルの追加で『#ネトスマ』と入力。
右下の『#ネトスマ』を選択してチャンネルに入ってください。
基本的に誰かいます。
ただしいるからといってモニタの前にいるとは限らないので、反応がないこともあります。
話しかければ気づいてくれる場合もあります(設定で発言をバルーンで表示させることが可能)。
まずは話しかけてみましょう!

またyaneさんの掲示板『PluSmα board』にも、IRCについてのスレッドがあるので、参考になるかもしれません。



使う人が増えないと、また廃れてしまう。
まずは身内からでも始めないと、新規の人も入ってこない。

みんな、IRCを導入しようね!

PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< もう7月も終わりですね~ HOME カービィ >>
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
午後の烏龍茶
性別:
非公開
自己紹介:
NAME:午後の烏龍茶
メイン:フォックス

9ヶ月の修行の末、管理人にジョブチェンジ。
日々のネトスマ生活、オフのことを書いてます。
フリーエリア
最新コメント
[02/03 urgelmmup]
[05/17 ごご]
[09/23 ケイスケ]
[09/20 午後]
[08/07 れん]
ブログ内検索
バーコード

Copyight© まぁ、ネトスマでもして舞ったりしようよ。 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]